top of page
  • 執筆者の写真Mai

歯が汚い人はそれだけで印象ダウン!今日から始めたい歯磨き習慣



こんにちは。

岐阜・名古屋を中心に全国でも活動するイメージコンサルタント「MYSE STYLE.」のMAIです。



あなたの歯はきれいですか?

口臭はないですか?


そう聞かれてドキッとする人は多いはず。

かくいう私もです(笑)


口の中はとてもプライベートなゾーンです。

女性が口の中を見せるのははしたないと言われ、笑う時も手で覆ったりしますよね。


見えるとその人の本質が垣間見える・・・そんな感じがしませんか?


だからこそデンタルケアはとても重要。

欧米に比べて歯への意識が低いと言われている日本。

外見イメージを上げたいなら歯が汚いのはタブーです。


そこで今回は、歯が汚いとどんな印象を与えるのか、日ごろからできる歯磨き習慣について解説します。



ピカピカの白い歯になって、爽やかな笑顔を振りまきましょう。



最初に:一見爽やかなのに歯が汚い男性の話





友人が昔付き合っていた男性の話です。


大手企業の営業職でスポーツマン。

体を鍛えているのでスーツもかっこよく決まっています。

髪も短く、笑顔もさわやかで一見清潔感のあるタイプに見えたそうです。



ところが・・・歯が黒かったんです。厳密にはグレー。

その方は歯が小さいタイプで、笑ってもあまり歯が見えないためパッと見気づかなかったそうなんです。


でも付き合っていくうちに気づきますよね。見えますよね。


1、2本だけ黒いのではなく、全部というからびっくり。


タバコもコーヒーも好きな人だったそうで、それが原因かもしれません。


その方、夜は歯磨きをしないそうです。

しかも、歯医者には高校生以来行っていない!!!!




100年の恋も冷めるとはこのことですね。



いくら清潔感があっても、真っ黒の歯がすべてを帳消しにしてしまう。

そのくらい破壊力があります。



歯が汚い人が周囲に与える印象とは?




歯が汚いことが、人間関係に与える影響は大きいです。しかも、あまり面と向かって伝えずらいことだからこそ、知らず知らずのうちに不快感を与えている可能性もあります。



1.不潔感


歯が汚い人を見て「清潔」と感じる人はいません。


それどころか、歯が汚いだけで不潔な人というイメージができてしまう恐れも。

デンタルケアはもちろん、自分自身の健康・衛生に無頓着というイメージを持たれてしまいます。


2.プロフェッショナルなイメージの低下


芸能人や政治家、ビジネスエグゼクティブなど、一流と言われる人に歯が汚い人はいません。

歯がきれいであることは、プロフェッショナルとして当然のことだからです。


一般の職場やビジネスシーンでも汚い歯は悪印象。

プロとして見られず、信頼感の低下につながり、キャリアやビジネス関係構築にも影響を及ぼす可能性があります。



3.せっかくの魅力が伝わらない


笑顔が素敵な方っていますよね。

楽しそうに笑う笑顔やクシャっとした笑顔は見ているだけでいい気持ちにさせてくれます。


でも笑ったときに歯が汚いと、どうでしょう。

せっかくの魅力も半減してしまいます。


また、自分で歯が汚いと自覚している場合、笑顔に自信が持てず、うまく笑えない可能性もあります。



今日から始めたい歯磨き習慣




歯磨きは習慣です。きちんとした歯磨きをしていれば高額なお金をかけることにもなりません。また、嚙むという行為は脳や姿勢とも関わっています。一生涯、健康に過ごすためにも大切にしましょう。


これで改善が難しい場合は、ホワイトニングも検討しましょう。



1. 適切な歯磨きテクニック


1日2回、できれば3回歯磨きをしましょう。

1回の歯磨きは最低でも2分間は行います。


やみくもにゴシゴシすると歯茎によくないので、歯ブラシをえんぴつを持つようにして優しくブラッシングします。


私も力を入れすぎる癖があるので、おすすめは電動ブラシ。

歯に当てるだけで適切なパワーで磨いてくれます。

歯石もつきにくくなった気がします。


また、1日1回はフロスを使って磨くこともおすすめします。

歯ブラシだけだとどうしても隙間の汚れが取れていない場合があるので、フロスを使えば完璧です。


2.着色しやすい飲食物を避ける




歯の着色汚れが気になる方は、その原因となる飲食物を避けるというのも手です。


  • コーヒー

  • 紅茶

  • 赤ワイン

  • ソーダ

  • ベリー類

  • カレー


これらは着色しやすいので飲みすぎ食べすぎには気をつけましょう。

飲み物の場合は、ストローを使った方が歯に液体が触れいにくいです。


とは言え、私もコーヒー大好き人間なので

それを理由にコーヒーを飲まないのは無理!


というわけで・・・

3. 水ですすぐor水を飲む



着色しやすいものを飲食した後は必ず水を飲むか水で口をすすぎましょう。


そうすれば色が定着するのを防げます。


また、水ですすぐことで腔内を清潔に保つこともできます。



4.禁煙


タバコを吸っている方は、禁煙も考えてみましょう。

喫煙は歯が黄ばむだけでなく、口腔全体の健康を損ないます。

体のためにもよくないのでできれば禁煙をおすすめします。



 5.定期的な歯科クリーニング




定期的に歯医者へ通っていますか?

私は自宅近くの歯医者で半年に1回、クリーニングしてもらっています。


虫歯チェックはもちろん、歯磨きの仕方が間違っている場合はそれも指摘してもらえます。

歯石取りもしてくれるのでツルツルになりますよ。


ついつい忘れてしまいそうですが、私の通っている歯医者さんは、半年近くたつとハガキでお知らせしてくれます。


そういったサービスがある場合はぜひ活用してみてくださいね。




まとめ:毎日の歯磨き習慣で好印象なきれいな歯に!


いくらファッションが決まっていても、すごく性格がよくても、歯が汚いばかりに印象が悪くなるのはもったいないですよね。


  • 適切な歯磨き

  • 着色しやすい飲食物を避ける

  • 水ですすぐor水を飲む

  • 禁煙

  • 定期的な歯科クリーニング


など毎日の習慣次第で改善されることも多いので、ぜひ続けていきましょう。





 

MYSE STYLEでは、ファッション、身だしなみチェックとそれに対するアドバイスなど、お客様の印象をよくするためのサービスをマンツーマンで行っています。

伴走型で習慣づけをサポートすることもできます。

印象改善をご希望の方はお気軽にご相談ください。










LINEでお問い合わせを受付中!

以下のリンクから公式アカウントを友だち追加して、

分からないことや相談したいことがありましたら、

トークルームからお気軽にお問い合わせください!

メッセージをお待ちしています。








閲覧数:8回0件のコメント

Comments


bottom of page