こんにちは。
岐阜・名古屋を中心に全国でも活動するイメージコンサルタント「MYSE STYLE.」のMAIです。
第一印象、気にしていますか?
ビジネス、就職転職、恋愛でも、第一印象がいい人はお得!
相手が心を開きやすく、その後の流れが非常にスムーズだからです。
では、第一印象がいい人とはどんな人なのでしょうか?
記事では、第一印象がいい人の特徴について詳しく解説します。
ポイントは
笑顔、清潔感、姿勢、声、視線です。
第一印象をよくしたいと考えている人はもちろん、改めてご自分の第一印象はどうなのか、セルフチェックしてみてくださいね。
1.自然な笑顔の人
人間はポジティブなものにひかれます。
特に自然な笑顔を嫌いな人はいないはず。
笑顔の人の周りには人が集まりますし、いつも眉間にしわを寄せている人には近寄りがたいもの。
年齢・性別問わずです。
第一印象がいい人は自然な笑顔ができる人です。
ここで言う笑顔とは、左右の口角が均等に上がり、同時に目尻も均等に下がった状態です。
「右の口角だけが上がっている」「口角だけ上がって目尻に変化がない」といった不自然な笑顔は、逆効果になりますので注意してくださいね。
笑顔がぎこちない方はぜひ鏡の前で練習してみてください。
私も昔、かなり練習しました!
おかげで笑顔だけでは人に褒められるようになりましたよ。
2.清潔感がある人
第一印象のいい人は、清潔感があります。
いくら美男美女であっても、ジャケットの肩にフケが落ちているのを見たらどうでしょう?口臭がきつかったらどうですか?
顔の造作以上に清潔感は重要です。
・髪はカットされていて寝癖がない
・鼻毛、ヒゲなどのムダ毛をケアしている
・口臭・体臭が気にならない
・洋服の肩にフケが落ちていない
・洋服にシミやシワがない
・歯がきれい
・爪がきれい
・靴やカバンが汚れていない
これくらいはクリアしておきたいですよね。
逆に言えば、意識さえすれば誰でも簡単に清潔感はつくれます。
気になる箇所がある方は今日から対策してみてくださいね。
3.姿勢がいい人
立ち姿でも、座った状態でも、姿勢がいい人は第一印象がいいです。
堂々と、誠実そうに見えますよね。
肩は巻き肩にならないよう、胸を開いた状態に。
顔が前に出ないよう、頭頂部から糸で引っ張られているよう意識します。
おじぎをするときも、腰から頭までが一直線になるよう意識しましょう。
腰からぽきっと折れるようなイメージです。
腕組みや脚組みの癖がある方は注意しましょう。
これらはクローズの姿勢と言い、相手に自分の心の中を見られたくないときに出るサインです。
初対面の相手に対してとると、相手を警戒させてしまう可能性も。
写真撮影時のポージングとして使う手もありますが、第一印象をよくしたい方は避けましょう。
4.適度な声の大きさ
初対面の人に会うときは、挨拶をすることも多いでしょう。
聞き取れないような小さな声や、びっくりするような大きな声で挨拶していませんか?
第一印象がいい人は、その場の状況や相手の距離感を瞬時に判断し、適度な声の大きさに調整しています。
また、もごもごと活舌悪く話すのではなく、ハキハキと聞き取りやすい発音を意識すること、聞き取りやすいスピードで話すことも大切です。
ハキハキした聞き取りやすい声は、それだけでポジティブな印象を与えます。
話すことに苦手意識がある方は、声が小さくなりがち。
発声練習をするなど、トレーニングしておきましょう。
5.視線を相手へ向ける
コミュニケーションの基本は、相手の方に体を向けて、相手の目を見て話すことです。
ですが、あまりにじっと目を見つめると相手も委縮してしまいます。
目を見るのは要所だけにして、それ以外は左右の目の下、鼻、口のあたりを見ると自然です。
これでも相手からすると自分の目を見ているように感じますし、威圧感がないので穏やかな雰囲気で会話できるでしょう。
ただし、視線があっちこっちに泳がないように注意してくださいね。
まとめ:苦手を克服して第一印象をよくしよう
第一印象のいい人は、
自然な笑顔で
清潔感があり
姿勢がよく
聞き取りやすい声のトーンで
相手を見て話します。
普段できていないなーと感じる人はぜひ練習してみてください。
今までしていない人が急に人前で卒なくやるのは難しいかもしれませんが、日々練習することで誰でもできるようになります。
コミュニケーション上手になると、人生で得るものが大きいですよ!
MYSE STYLEでは、第一印象に関するコンサルティングもおこなっています。
お客様一人ひとりのお悩み、目標に対してアドバイスさせていただきます。
ぜひお気軽にご相談ください。
Comments