top of page

イメージコンサルタント 自己紹介

更新日:3月3日



当ブログにお越し頂きありがとうございます。


岐阜・名古屋のメンズイメージコンサルタント「MYSE STYLE.」の今瀬です。


今回は、私自身についてお話させて頂きます。

まずは簡単な経歴から。



略歴




・1981年生まれ香川県出身

・岐阜県在住

・既婚・2児の母

・神戸ファッション専門学校卒業

・大手アパレルブランドの販売6年

・情報誌の編集・ライター10年

・アパレルブランドの企画・販促2年

・IRC国際イメージコンサルタント



好きなもの

コーヒー、喫茶店、読書、旅行、海外ドラマ


アパレル業界で8年ほど、それ以外は広告・メディア関連の仕事を10年ほどしておりました。

出身が香川県ということで、今でもたまに讃岐弁が出ます笑

誰とでも気さくに話せる性格ですが、実は熱い人間です。




ファッションに目覚めた学生時代


もともと洋服には興味がありましたが、

覚醒したのは高校生のころです。


進学校にも関わらず

髪を青色に染めたり、ツイストパーマをかけたりして

先生を困らせていました。


当時「FRUITS」という雑誌が大好きで、

裏原やアメ村のカルチャーに憧れがありました。

自由に憧れていたのだと思います。



「勉強したいことがないから大学に行かない」と言った私に

母が勧めてくれたのがファッション専門学校への進学でした。


専門学校では、服に関する様々な勉強をしました。

パターンや縫製、色彩やファッションの歴史、流通のことなど、

今も使える内容だったと思いますが

20年以上前のことなのでうろ覚えです。


なかでも好きだったのが、

街へ出てのストリートスナップ。

おしゃれな人に声をかけて、写真を撮り、後で雑誌のように編集するというものです。


これは、後々仕事にも生かされることになるのですが、

もちろんこのときは知りません。




百貨店の販売員から雑誌編集者へ。1500人以上に取材。



専門学校卒業後はアパレルブランドの販売員として勤務していました。


キャリア系ブランドで、自分よりも年上のお客様がほとんど。

百貨店の配属だったので、洋服の知識はもちろん、接客マナーや言葉遣いなども身に着けることができました。


ただし、一番記憶に残っていることは、

当時の女性店長がとにかく恐ろしかったこと。


よく言えば売り上げに対してストイックな方で

今ならモラハラやDV認定されるようなことも日常茶飯事でした。


その後、私は店舗ブランドを変わるのですが

そこでも女同士のゴタゴタが多く・・・転職を考えます。



退職後しばらくは、いろんなことをやってみたいと思い、派遣会社に登録して短期の仕事を何社かやってみたり(OLさんに憧れがあった)、水商売もやってみたり、違う環境を経験しました。


その後、アパレル経験や好奇心旺盛なところ、ライティングのスピードなどが認められ地域情報誌の編集部に入社。


10年近く、情報誌や広告業界・ライターとして活動しました。


その間の取材実績はトータル1,500件以上!

飲食店オーナーからドクター、企業の経営者、市長まで本当にたくさんの方に取材をさせて頂きました。


1,500人以上の方から深くお話を聞き、それを記事にして広く伝える。

何物にも代えがたい経験だと感じています。




アパレルブランドのスタートアップに携わる



妊娠・出産を機に、フリーライターとして在宅メインで活動していたところ、知人から「会社のブログを書いてほしい」という依頼を受けます。


これがアパレル復帰のきっかけでした。


その会社がアパレルブランドを立ち上げるタイミングで、プロジェクトリーダーとして抜擢されます。


ここでは、実際の商品企画から生地や付属品選び、デザイナーやパタンナーとの打ち合わせ、縫製工場との交渉、ECサイトでの販売までトータルで関わらせて頂きました。


以前のアパレル会社では、販売やディスプレイという川下の業務のみでしたが、この時は川上から川下まで幅広く携わることができました。



世の中に洋服は溢れている。

そこからベストなアイテムを選んで提案したい。


自分が関わった服をお伝えしていく中で、

周りの方から「その服、素敵」「着てみたい」と言って頂けることもありました。


でもサイズが合わなかったり、

デザインがその方に似合わなかったり…。



この服が合わなくても、その方に似合うものをご提案できればいいのでは?


その気づきが、イメージコンサルタントを学ぶきっかけとなりました。


昔と違い、今は何でも手に入る時代。

海外製品だってインターネットで簡単に買えます。

情報だって調べれば簡単に手に入ります。


だからこそ、

何を選ぶのが正解なのか。

どの情報が正しいのか。

その取捨選択に困っている人が多いのではないでしょうか。


その答えを見つけてご提案するのがイメージコンサルタントです。


特に、ミドル世代になってくると肌質や体型も昔とは違います。


若いころと同じ服は似合わないけど、

年齢に合わせると一気に老け込む。


そんな経験はありませんか?


だからこそ、自分をどう見せたいかが大切なのです。




なかでも私の強みは


①アパレル業界での知識と経験

②1,500人以上の取材で培ってきた傾聴力

③情報リサーチ力

④女性・妻としての視点


です。


クライアントの魅力を引き出し、理想に近づくサポートをさせて頂きます。




まずは無料ZOOM相談でご相談ください。















閲覧数:73回0件のコメント
bottom of page